【ブログ】塗料の持つ機能|浜松の外壁塗装・屋根塗装はアヅマにお任せください。

【ブログ】塗料の持つ機能

2021年04月02日 15:54:05

皆さま、こんにちは!アヅマの毛利です。

塗料は雨や紫外線から建物を保護するだけでなく、他にもさまざまな機能を持つものがあることをご存じですか?十数年に一度の塗り替えリフォーム時は、せっかくの機会ですからお住いの状態に合わせて機能をプラスして、付加価値を高めた快適な暮らしを目指しましょう。

 

●防藻・防カビ性

木の生い茂った場所や、風通しが悪く日の当たらない場所では藻やカビが発生してしまいます。防藻・防カビ性をもった塗料を使えば発生を防ぎ外壁を長く綺麗に保つことができます。

 

●弾性

柔軟な塗膜性能のことでひび割れに追従し、ひび割れを表面でくい止めることができるため、外壁の防水性を高めることができます。ただし、外壁材により向き不向きがあります。

塗料の弾性についてはこちら

 

●低汚染性

排気ガスなどの汚れが付きやすい大通りに面した場所でも、汚れを付きにくく、また、雨で流れ落ちやすくすることで外壁をキレイに保つことが出来ます。

 

●遮熱・断熱性

太陽光線に含まれる赤外線を反射又は伝わりにくくし、熱が室内に伝わるのを抑え、夏でも快適に。また、光熱費の削減につながります。

 

塗料は近年ますます進化していますので、いろいろな特殊な機能を持ったものがまだまだたくさんあります。基本的にはどれも同じように塗装するだけで住宅の屋根や外壁に機能を付与できますので、塗料選びを気にしないのは非常にもったいないと思います。


なかなかメンテナンスできない屋根や外壁ですから、お客様の住まいの環境に合わせた付加機能のある塗料を選んでみてはいかがでしょうか。


〒433-8101 静岡県浜松市北区三幸町251番地
TEL 053-438-3211 FAX 053-438-0330 


一覧へ戻る

ページの先頭へ