【ブログ】湖西市 K様邸 外装塗装工事 まとめ(後半)|浜松の外壁塗装・屋根塗装はアヅマにお任せください。

【ブログ】湖西市 K様邸 外装塗装工事 まとめ(後半)

2020年05月18日 13:07:35

湖西市で行っていたK様邸の外装塗装工事ですが、GW前に足場の解体を行い、無事にお引き渡しが完了しました。

前回 屋根塗装とシーリング工事までの前半をレポートしていましたので後半戦をまとめてみました。

前回までのレポートはこちら。 
 
 
・・・・というわけで、シーリング工事が完了しましたので、軒天井やモール類の塗装を進めていきます。

K様邸の外壁はレンガタイルで塗装しないので汚すことは出来ません。かと言って外壁全面を養生するわけにもいかないため必要最低限に養生を行い慎重に塗装していきます。この加減が経験ですね。 
 
塗装

軒天井の塗装が完了したら破風板やモール、妻飾りなどを塗装していきます。

塗装

塗装

軒天井は湿気が溜まりやすい部位となりますので透湿性に優れた落ち着きのある完全艶消しの塗料を塗装していますが、破風板やモール、妻飾りなどは雨掛りの部位ということで汚れが付きにくく耐候性にも優れた弱溶剤型のシリコン系塗料の3分艶ありをチョイスしています。

外壁に取り付けられているベントキャップやセンサーライトなども塗装しておきます。(サービス工事)
こうした小物関係は他がきれいになると傷み具合が目立って後でかなり気になるものなんですよ。
塗装

塗装


塗装


塗装

今回は窓周りのシーリング材の打ち替えを行うため、窓に取り付けられていた飾りよろい戸も一旦取り外して会社の倉庫に持ち帰り、シーリング工事を行なっている間に塗装をして、シーリング工事が終わった段階で再取り付けを行いました。

こちらは玄関ドアです。とてもカッコよく輸入住宅には必須とも言える木製の豪華なドアですが、床面からの湿気を吸い上げてしまいドアの下部の塗装が傷んでしまうのもお馴染みです  ンー...(-ω-`;)ゞ
傷んだ部分を補修し、再塗装を行います。

塗装

塗装

こうして全ての工事が完了し、お引き渡しとなりました。

全景


K様には工事中、休憩時のお茶やお茶菓子などいろいろとお心遣いをいただき、担当した職人たちも気持ちよく作業させていただけました。 
 
 本当にありがとうございました。 
※休憩時のお茶菓子などのお心遣いは不要とさせていただいている中でのお心遣いでした。 

工事が完了してK様に大変喜んでいただけたことが、何より私どもの最高のご褒美でした (*´﹀`*)
今後も気になることがあればお気軽にお声ください。今後ともよろしくお願いいたします。


株式会社アヅマは、浜松市北区にある創業90年の住まいの塗り替えリフォーム専門店です。 
 
屋根塗装・外壁塗装はもちろん、雨漏り調査・補修、防水工事、サイディング工事、屋根・瓦工事、樋工事、玄関リフォームなどの外装リフォーム。 
 
クロスの張替え、フローリングの補修・張替え、間取り変更やリノベーション工事などの内装リフォーム。
 
トイレリフォーム、お風呂・洗面リフォーム、キッチンリフォームなど水廻りのリフォームまで住まいのことなら何でもご相談ください。 
  
株式会社アヅマが「お客様の暮らしをSpice Upする」をコンセプトに立ち上げたハウスエンターテーメントブランド。 「Spise Up Labo」のホームページはこちら



〒433-8101 静岡県浜松市北区三幸町251番地
TEL 053-438-3211 FAX 053-438-0330 


一覧へ戻る

ページの先頭へ