【ブログ】浜松市北区三幸町で外壁塗装(上塗り)を行いました。|浜松の外壁塗装・屋根塗装はアヅマにお任せください。

【ブログ】浜松市北区三幸町で外壁塗装(上塗り)を行いました。

2020年03月31日 17:20:42

前回は快晴の天気の中、外壁塗装の下塗りを行いました。
【ブログ】浜松市北区三幸町で外壁塗装工事に取り掛かりました。
 
今回は上塗りの1回目、2回目と仕上げの工程です。

 
◆使用材料


下塗りの材料と同じメーカーの塗料を使用します。
 
上塗り材は「キクスイSPパワーシリコン」です。近年非常にポピュラーなシリコン樹脂系の塗料です。
 
シリコン塗料は紫外線に強いシロキサン結合を有する塗料で平均耐候年数はおおよそ10年~12年と耐久性に優れておりコストパフォーマンスが良いため現在の塗り替え市場の多くを占めている塗料です。
 
今回使用した「キクスイSPパワーシリコン」は高い親水性により汚れが付きにくい「超低汚染」の塗料となります。
塗料には様々な種類がありますが当社HPのこちらを見て頂くとわかりやすいかもしれません。


今回は中塗り(上塗り1回目)と上塗り(上塗り2回目)と同じ塗料を塗装していきます。

中塗り(上塗り1回目)は上塗りとの密着性を高め、必要な塗膜厚を確保する役割をします。塗膜の厚みが規定に達しないと性能を発揮することが出来ないので、厚みを意識して塗装します。

外壁の上塗り(上塗り2回目)は、住宅塗装において全体の美観が決まる最終工程になります。施工後の家の印象が決まる工程ですので塗り残しやたれなどが無いように意識して仕上げていきます。


 

 
細かな部分は刷毛で、広い面はローラーでと道具を使い分けます。
 
外壁に色がついてくると全体像が見えてきて塗装している私たちもワクワクしてきます。
 
K様、工事中いろいろとご不便をおかけしておりますが順調に工事が進んでおりますので今しばらくお待ちください。


株式会社アヅマは、浜松市北区にある創業90年の住まいの塗り替えリフォーム専門店です。 
 
屋根塗装・外壁塗装はもちろん、雨漏り調査・補修、防水工事、サイディング工事、屋根・瓦工事、樋工事、玄関リフォームなどの外装リフォーム。 
 
クロスの張替え、フローリングの補修・張替え、間取り変更やリノベーション工事などの内装リフォーム。
 
トイレリフォーム、お風呂・洗面リフォーム、キッチンリフォームなど水廻りのリフォームまで住まいのことなら何でもご相談ください。 
  
株式会社アヅマが「お客様の暮らしをSpice Upする」をコンセプトに立ち上げたハウスエンターテーメントブランド。 「Spise Up Labo」のホームページはこちら



〒433-8101 静岡県浜松市北区三幸町251番地
TEL 053-438-3211 FAX 053-438-0330 

一覧へ戻る

ページの先頭へ