【ブログ】浜松市北区三幸町で養生作業を行いました。|浜松の外壁塗装・屋根塗装はアヅマにお任せください。

【ブログ】浜松市北区三幸町で養生作業を行いました。

2020年03月23日 12:00:57

前回は塗り替えを行う前に高圧水洗浄機で汚れや塗膜を落とす作業を行いました。

今回も家の塗り替えに欠かせない養生作業を行いました。
普段の生活で「養生」という言葉は聞き慣れないかもしれませんね。

養生とは?

養生作業は、塗装の必要のない部分や塗料が付着してはいけない箇所をビニール等で覆う作業のことです。建築作業全般で幅広く使用される言葉で、「保護する」という意味合いでよく使用されます。
マンションや住宅全体の周囲に建てる外部足場の周りに行う飛散防止ネットも養生の一部です。

外壁塗装においては基本的に家の窓やエアコンの室外機、お客様の自家用車等にも状況に応じて養生を行います。



養生にはポリシートや、マスキングテープ、マスカー等が主に使用されますが特にマスカーは養生用ポリシートとマスキングテープが一体になっているので作業時間も短縮することが出来てとても便利です。

 
強風の中でもビニールが飛ばされないようにしっかりとピンと張られていました。
 
養生をした後にお客様に注意していただきたいのは施工中は窓が開けられない場合があることです。
 
他にも工事中は、洗濯物を外に干す事が出来なかったり、お庭廻りの植物なども養生の関係で日が遮ることがあるので移動の必要があったりとご迷惑をお掛けします。
 
私たちも出来る限りご不便をお掛けしないように速やかに工事を進めてまいりますが、少々の間ご協力をお願いいたします。

一見養生は必要のない作業に見えますが、塗装の仕上がりを左右する重要な役割を果たしています。
施工中やその後のトラブルを防ぎ、塗り替えを正しく行う上でも適切に養生を行うことが大事ですね。


株式会社アヅマは、浜松市北区にある創業90年の住まいの塗り替えリフォーム専門店です。 
 
屋根塗装・外壁塗装はもちろん、雨漏り調査・補修、防水工事、サイディング工事、屋根・瓦工事、樋工事、玄関リフォームなどの外装リフォーム。 
 
クロスの張替え、フローリングの補修・張替え、間取り変更やリノベーション工事などの内装リフォーム。
 
トイレリフォーム、お風呂・洗面リフォーム、キッチンリフォームなど水廻りのリフォームまで住まいのことなら何でもご相談ください。 
  
株式会社アヅマが「お客様の暮らしをSpice Upする」をコンセプトに立ち上げたハウスエンターテーメントブランド。 「Spise Up Labo」のホームページはこちら



〒433-8101 静岡県浜松市北区三幸町251番地
TEL 053-438-3211 FAX 053-438-0330 

一覧へ戻る

ページの先頭へ